ウコギのホロホロは春の味

こんにちは

春です、今年もこの季節、、、庭のウコギの若葉を摘んできました、

思いっきり寄ったおにぎりの写真。

f:id:ura-sima:20210410155358j:plain

ウコギはさっと湯がいて細かく刻んで、

味噌漬け大根とクルミと混ぜたら出来上がり。

f:id:ura-sima:20210410155409j:plain

 ウコギをご存じない方は、こちらをどうぞ(写真をお借りしてきました)

https://www.matuno.co.jp/wp/images/DSC_0326-480x270.jpg

 生垣が食材に?!江戸時代から食されてきたウコギ | 株式会社まつの

 

 去年の記事も貼り付けます。

ura-sima.hatenablog.com

 ::::

4月9日 晩ごはん

鶏つくね焼き、

竹輪とブロッコリーのワサビマヨ和え

根菜とキャベツの粕汁

セロリとキューリの塩昆布漬け

f:id:ura-sima:20210410141318j:plain

★鶏むね肉とレンコンのつくね 

鶏むね肉:一枚(皮を取って細かく刻む)

レンコン:100gぐらい

大葉:数枚

片栗粉:おおさじ2

酒、おろし生姜:適量

 食感が楽しい! 鶏むね肉とれんこんのゴロゴロバーグのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

こちらのレシピを参考に、相変わらずレシピ通りには作っていませんので、その辺は

どうぞお好みで。つまみにピッタリのおかずでした。

ネギは大葉に変更しました、

レンコンは皮付きのまま切って水にさらさず(デンプンを残して)肉に混ぜています。

 

さて、今夜はハゲ!(カワハギの煮つけ)です。

それではまた。。