ハロウィンだけどカボチャは食べません

こんにちは

今日は、ハロウィンですね。

魔女やお化けに仮装して練り歩くとお菓子がもらえるらしいです、

仮装も「・・しているな」と思われるくらいに留めておいた方がいいですね。

:::

【10月28日 晩ごはん】

手羽の煮物・ゆで卵

豆腐のカニカマあんかけ

胡瓜の酢の物(わかめ・黄菊)

ヒジキの煮物(残り物)

::::

【10月29日 晩ごはん】

鶏つくねと里芋の煮物(厚揚げ、人参、干し椎茸)

ほうれん草と黄菊のお浸し

春雨サラダ(胡瓜、カニカマ)

レンコンの甘酢漬け

::::

肉吸い鍋仕立て

*肉吸いは大阪発祥のようです、肉うどんから饂飩を抜いたものとか。

昆布だしに醤油を少々、豚のバラ肉はさっと湯通ししています。

椎茸とエノキ茸、長ネギはたっぷりと。

柚子胡椒で頂きました。

【10月30日晩ごはん】

肉吸い鍋

ほうれん草と人参の白和え

メカブの酢の物

レンコンの甘酢漬け

::::

お化け松茸

こんな👻なら嬉しいです、

松茸の高級品は「つぼみ松茸」という傘が開いていないものですが、

傘が開いていても、松茸は松茸!!

しかし、こんなに大きなものは初めてです。

頂いたものにあれこれ言うのはいけませんが・・・・もっと早く採ってこい!!

と、心の中でつぶやきました 笑

一本の重さが300g越え! 一つは姪のところへおすそ分け。

昨日採ってきたばかりという事なので、只今 部屋中が松茸の香りでいっぱいです。

し・あ・わ・せ

松茸ごはん、

お米2合に対して、大体80~100gぐらいかな?

今夜は間違いなく「松茸ごはん」でっす。

 

えっ 食べにくる? ふふふ・・・ええよ~