松茸ごはんです!

「団扇」に出来そうなほど大きな松茸。

一体どうしてここまでキノコ採りの名人に見つからなかったのでしょう?

もう~誰か気づけよ!!

アカマツ林でこんな松茸を見つけたら腰が抜けるかもしれませんね。

さて、頂いた松茸はすっかり傘が開いているので急いで調理をしなくてはいけません。

はい!松茸ごはんです。

一本300g越えだったので半分を使いました。

米はもちろん新米です!

米:2カップ、酒:大さじ2、塩少々と醤油をたつっと。

水だけでも十分美味しいけど、昆布だしを入れました。

::::

残りの半分はホイル蒸し

塩とお酒をちょっと振りかけてしっかりホイルに包んで魚焼きグリルで10分ほど。

スダチを絞っていただきました。

::::

【10月31日晩ごはん】

松茸ごはん

松茸のホイル蒸し

生ハムのおろし和え(オリーブオイルと塩胡椒) ※つまみにピッタリ

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

じゃこと海苔の豆腐煮

ジャコと海苔の豆腐煮

長ネギの小口切りを胡麻油でいためて、香りが出たらじゃこを入れて炒めて

昆布だしを入れて醤油少々、

豆腐を入れて焼きのりを細かくちぎってのせてコトコトしたら出来上がり。

::::

今年は松茸も不作というニュースで・・・来ないかも?と心配していました。

やっと巡り合った大きな団扇ほどの松茸には少々驚きましたが、あっという間に

食べました、ごちそうさまでした。

 

もう~左うちわで安穏だわ? 余裕のある暮らし振りかしら?

あははは・・・元々左利きですからね。

 

年に一度の贅沢、寿命がまた延びました。

迷惑をかけない程度に長生きしましょっ。

 

それではまた。