松茸のホイル焼き

松茸、秋になったら一度は食べたいですね。

去年は不作で姿さえ拝むことができませんでしたが、今年は良いらしいです。

もちろん地域差はあると思いますが。

山の恵みに感謝、届けてくださった夫の友人にも感謝です。

 

見事です!!

多少の傷があろうがなかろうが、松茸に変わりはない。

軸のところが少し割けてしまったとか、いやいや・・いたって元気な松茸です。

 

香りだけでもお届けしたい~~~

 

さて、ごはんにしようか?? いや、夜にご飯は控えたい、

今夜はホイル焼きにしました。

適当な大きさに割いて、お酒を少々、塩少々、しっかりホイルで包んで魚焼きグリルへ

約6分、この辺は大きさで様子を見ましょう。

 

ホイルの中には松茸の美味しい汁が出ます、勿体ないので何か敷いておきます。

香りが少ないもの…今回はエノキ茸が余っていたので敷いておきました。

もう~~~シャキシャキで、ポリポリで、何も言うことなし。

まだまだ口の中は松茸の香りがびっしり充満しています。

びっしり、こちらの方言でいうと 「ずっぱり」

::::

【9月9日晩ごはん】

松茸のホイル焼き

ブリ大根煮

枝豆

茄子とオクラの浅漬け

🍇(シャインマスカット)

::::

栗、松茸、、と、秋を満喫。

あとは秋刀魚? スーパーに鎮座しておりました。隣に並んでいた鰯の方がぷっくりと

貫禄があって、肝心の秋刀魚は? 130円はお安いですがあまりにもスレンダーで

ちょっと羨ましい~(笑) 大きい型が収穫されるかどうか、もう少し待ちましょう。

::::

【9月8日晩ごはん】

揚げだし豆腐・大根おろし

芋の子汁

茄子のステーキ風

紫玉ねぎとレンコンの酢の物

::::

 

明日は十五夜ですね、

今夜は「待宵月」、満月(望月)の前日なので「小望月」とも言いますね。

松茸の余韻を楽しみながら夜空を見上げてみます。

それではまた。