〔反省〕栗のアクを甘く見てはいけない

こんにちは

頂いた栗と格闘しておりました、

疲れました、、栗の皮むきは大変でだんだん手抜きになってしまいます。

しっかり渋皮を剥いて、何度も水を取り替えてアクを抜く。

う~ん、手が疲れます。もうこれくらいでいいだろうと自分に言い聞かせて、

栗ご飯を作ったら、栗が黒い⤵ 気分も暗くなります。

渋皮もちゃんと剥いたはずなのに・・・それは幻だったのか。

少し言い訳をすると、今年の栗は?去年と比べると甘みが足りない気がします。

茹で栗も食べましたが、今一つでした。

去年の方が色が少し綺麗です。

手間をかければ結果もついてくる、ですね。今回の反省文はこれにて終了。

ura-sima.hatenablog.com

::::

肉豆腐が今夜のメインです。

【9月7日晩ごはん】

肉豆腐

サラダ

人参と小松菜の胡麻和え

栗ご飯

胡瓜の酢の物

葡萄(ピオーネ)🍇の絵文字もあるのね。

::::

昨日は栗の皮むきにガッツリ時間を取られたので、簡単に大皿盛りでした。

【9月6日晩ごはん】

鶏むね肉で水晶鶏風・梅ダレ

里芋と厚揚げの煮物

ツルムラサキとオクラのお浸し

::::

河原に出かけてクルミ拾いに行ってきましたが、

・・・今年は実が少ない、木を見上げてもさっぱり実がありません。

気候のせいでしょうか? まぁ~成る年もあれば成りが悪い年もあります、

表年と裏年と言いますね。

 

人間だって、表もあれば裏もあるさ~ ヒヒヒ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

それではまた。