ポポーを見て「ほほ~」と言う勿れ

こんにちは

これは「ポポー」です。またの名を「アケビガキ

見た目はじゃが芋ですが、大きさは里芋サイズです。

夫が老人クラブのお仲間から頂いてきました、

「お土産があるよ、、、名前忘れた、、、確か、3文字の名前だった」と。

ワタシは一度食べた事があるので名前は知っていました。

3文字を忘れたと言いますが、実際は1文字を覚えておけばいいんですよ、

『ぽ』

これを覚えられないなんて困ったもんだ。

「ポポーでしょ」と言ったら

「あっそうだ、ポポーだ、みんながほほ~と言っていたよ(笑)」

・・・・・ふ~ん、つまらん。

さて、どんな味かというと

ねっとりとした舌ざわり、とても甘く芳醇な香りが部屋中に広がります。

アメリカでは「アメリカン・カスタードアップル」と言うそうです。

とにかく香りが強すぎて、苦手な方もいるかもしれません。

一個で十分、もう結構な気持ちになりました。

foodslink.jp

 

::::

ホイルに包んでちゃんちゃん焼き風

ホイルに包んで焼くと、いつも野菜がへたります。

今回も玉ネギ、キノコ、モヤシ、人参を刻んで入れたけど、やっぱりボリュームが寂し

くなってしまった。頑張って包んだつもりなのに・・・

::::

【10月3日晩ごはん】

鮭のちゃんちゃん焼き風

豆苗の卵とじスープ(プチトマト入り)

オクラと長芋の酢の物(ゆかり入り)

にんじんのナムル

::::

 

残り物を食べます、そんな夜のご飯。

残ったおかずはお昼に食べることが多いけど、諸事情によりお昼は🍙を持って出かけて

いましたので、少しづつ残ったおかずを片付けることに。

 

お好み焼きは、豚バラ肉が焦げてしまった。

::::

【10月4日晩ごはん】

お好み焼

鯖の南蛮漬け

蓮根の甘酢漬け

長芋を擂ってなめ茸(瓶入り)をのせただけ

キムチ漬け

::::

さて、今夜は秋刀魚です。

それではまた。。