ストーブの上に置いて煮込むだけなのに副菜を作る気力が無い

こんにちは

寒いですねと書いたけど、今日は寒いのか暑いのか?

天気は分かりませんね。

ストーブを出したら、何か煮込まなければ!と、二日間の煮込み料理がなんとも・・・

ほぼ一緒。

【ポトフ】

ベーコンとソーセージ

キャベツ、玉ねぎ、じゃが芋、人参、最後にブロッコリー

味付けはコンソメと粒胡椒をパラパラと。

【10月8日晩ごはん】

ポトフ

サラダ

インゲンの胡麻マヨネーズ

ぬか漬け(長芋と大根)

:::::

 

【豚肩ロースと昆布の煮物】

豚肩ロース400gを二人でペロリと食べてしまった!

豚肩ロースの塊肉は大きめに切って、さっと下茹でをして昆布と一緒に鍋へ投入、

砂糖、醤油、酒たっぷりでコトコト煮こむ、安価なだし昆布もめちゃくちゃ柔らかい

肉も歯が要らないほどに?ホロホロで、あっという間に完食。

これはまずい、煮込み料理は簡単だけど食べ過ぎるわぃ。

肉を一人200gは、どうなの?

【10月7日晩ごはん】

豚肩ロースと昆布の煮物(大根、人参、最後に茹で卵)

サラダ

小松菜の胡麻和え

キムチ漬け

二日分を並べたら副菜が同じ・・・考えるのが面倒だったので。

並べたらいかんね~~バレバレ。

さて今夜は、「鰤」照り焼きかな、副菜は胡瓜の酢の物。

それではまた。