八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

くすみカラーがファッションの流行らしいけどくすみカラーのアジサイはちょっと悲しい

こんにちは 今日は7月9日です

ジェットコースター記念日!! なんのこっちゃ、ですね。

 

7月7日 晩ごはん 

鯖~

炒り豆腐、サラダ、

ひき肉入りキンピラ牛蒡

ぬか漬け(キューリ・長芋)

f:id:ura-sima:20210708132741j:plain

【炒り豆腐】

干しシイタケ・人参と竹輪を先に煮ておいて、水切りした豆腐に混ぜて炒りつけて出来

上がり、青物が欲しかったと反省。

残った炒り豆腐は、翌日には卵焼きに変身。

 

【千草焼き】

卵に刻んだ複数の材料を混ぜて焼いたもの。

炒り豆腐の残りと大根の葉を刻んで塩もみして、

さっと茹でておいたものを加えて焼きました。

卵2個でも充分大きい厚焼き玉子になります、味付けは足さなくてもOKです。

f:id:ura-sima:20210709085842j:plain

::::

7月8日 晩ごはん

丸ごとピーマンの肉詰め(鶏ひき肉と豆腐)

インゲンのくたくた煮(糸こんにゃく・じゃこ入り)

紫タマネギ・キューリと大豆のサラダ、

ぬか漬け 

f:id:ura-sima:20210709091037j:plain

ピーマンの肉詰めは、ピーマンの上を落として種を取ってギュギュっと詰める。

鶏ひき肉は250gと豆腐は50~60g程を水切りして加える

長葱は1/2本、塩、胡椒、ピーマンの余った部分と生姜も刻んで加えて、

つなぎになる小麦粉もパン粉も入れません。

ピーマンの上(肉の部分)に小麦粉を付けて焼きつけたら寝かせてじっくり・・・

水を50CCぐらい入れて蓋をして中火で3分・ひっくり返して3分ぐらい、

水気がほぼなくなったころに醤油をひとまわし~~

出来上がりはピーマンが柔らかく食べやすいです。

 

食卓が地味~トマトを切って並べたら少しはパッとしたかも。

:::: 

今年のアジサイは色が今一つ、花も葉もちょっと日に焼けていて残念。

その上花数も少ない、これは毎年の事ですが。。

 YouTubeや、本を見ながら、剪定をするけど思いっきりが悪いせいか、全体の形も

少しづつ悪くなってきています。 

今年はこんもりと花束風に器に盛り付けてみました。

f:id:ura-sima:20210708142236j:plain

綺麗めの花を選んだり、 明るい色になるように編集してみたけど、ね

実際は、もう~ちょっと地味な色。

今年こそは剪定をしっかりやりたい・・いや、やらせたい(夫に)

これも毎年のセリフ。

:::: 

去年は皿盛りにしてアジサイ丼でした。

f:id:ura-sima:20210708132650j:plain
ura-sima.hatenablog.com

 

ワクチン接種の一回目をしてきました、ちょっとだけ痛かった。。

今日のお昼はサンドイッチです、

それではまた。