八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

いぶりがっこは燻した漬物です

秋田の名産「いぶりがっこ」を頂きました、地理的表示(GI)が付いてます。

干した大根を燻して作る漬物です、なぜ燻すのか?

大根を干している間に東北はどんどん寒くなってきます、干し大根が途中で凍って

しまうので燻煙乾燥をしてから沢庵にするんです。

昔は囲炉裏の上に干したようです、今は燻し小屋で作っています。

www2.chuokai-akita.or.jp

一切れ口に入れると燻した香りがほわ~っとして甘いです! 

たくあんですからしっかり噛みましょう~見た目はしわくちゃですがパリッパリです、

噛んでいるとだんだん甘味がじゅわ~~~っとしてきます。

美味しいけど食べ過ぎるといつまでも口の中が煙っぽい? 

そんな気がします(笑)  今、その状態・・・歯磨きしようっと。。

::::

 

エビチリを作りました

冷凍のむきエビですが、大きいサイズを選んだのでプリップリに仕上がりました。

背ワタを取って酒と片栗粉で揉んで洗ってしっかり水けを取る、

ひと手間が大事です。

::::

出来上がり、、もう少しソースが欲しかった。

【5月25日晩ごはん】

エビチリ

牛蒡サラダ

メカブの酢の物

いぶりがっこ

::::

 

鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ

ひき肉:200g、豆腐:100g 葱と生姜を入れて片栗粉少々、

キノコソース・・・酒のつもりが間違って酢を入れてしまって、

甘酢餡になってしまいました。さっぱりして美味しい~

【5月26日晩ごはん】

鶏ひき肉(豆腐入り)ハンバーグのキノコソース

ブロッコリーと卵のサラダ

ナスとピーマン、ベーコンのみそ炒め(肉が無かったのでベーコンで)

ぬか漬け(長芋、キューリ)

::::
明日は大雨の予報、

気を付けましょう~

それではまた。。