今年のアジサイ丼、去年の剪定が失敗か?

f:id:ura-sima:20200709103805j:plain

庭に咲くアジサイを集めて、浅い鉢皿に水を張って並べてみました。

アジサイ丼」です。

f:id:ura-sima:20200709104756j:plain

久しぶりに晴れました、今日は暑くなるようです。

最近、皆さんのブログでもアジサイの花をたくさん見かけるようになりました。

我が家の庭にも4~5本のアジサイがあるのですが・・・

去年の剪定を失敗したようです、夫が、です

花の数が極端に少ないんです。

lovegreen.net

アジサイの花のつき方には法則的なことがあり、今年に伸びた枝には翌年には花がつかないという特徴があります。

ではどこにつくのかというと、今年伸びた枝の下に位置する昨年伸びた枝の付け根に花芽をつけます。

そのためアジサイの花は、今年伸びた枝に2年越しで花が咲くという流れになります。

 
1.アジサイの花が終わったら、花から2節~3節下の充実した脇芽が出ているうえでカットします。

2.脇芽が茎になっていき、2年かけて茎の頂点に花が咲きます。

 大きくなったアジサイは2年に一度はガッツリと剪定した方がいいのかな?

わが家のアジサイもこのままで、来年はたくさんの花をつけてくれるのかな?

長年やっていても分からない事ばかりです (やっているのは夫ですが)

 

挿し木はどうだろうと思って検索、

面白そう~早速やろうと思ったら、夫に却下された。

「狭い庭にアジサイばかり増やしてどうすんの?」

「・・・・・」返す言葉を探してみたものの、どこにも落ちてなかった。

ちょっと、試してみたかっただけじゃん、ケチ(これは心の声)

horti.jp

しかし、どんどん大きくなるアジサイ

背丈ほどもあるアジサイがご近所にもあります。

広大な庭があれば何も気にする必要はないんだろうけどね。

::::

さて、昨日のゴハン

鶏ハムとアボカドにタレをたっぷりかけて。

f:id:ura-sima:20200709111436j:plain

秘伝のタレは、いつもこっそり読み逃げしているこちらのブログから、

タレのレシピを頂きました。ありがとうございます。

www.yassu-cooking.com

タレがちょっと少ないかなと思ったけど、味がしっかりしているので丁度よかった。

これで二人分、もっと食べたかったな・・・

まっ、小さいサバもあるので、良しです。

冷やし中華で残った千切りの具を酢の物に利用、春雨ではなく、

f:id:ura-sima:20200709112020j:plain

f:id:ura-sima:20200709112150j:plain

これこれ 「プチプチ海藻麺」

000と三つ並んでいるところが、好きだ―――っ。。

このまま使えて水っぽくならないところがいいんだわ。

 

それではまた、

今夜は、イカ刺しです。これから捌きます。。