車麩は豚の角煮にはなれない:セロリの白和え

こんにちは 今日は七夕です、 

しかし天気が悪いですね、

天気は望み通りにはなりませんが、どうか穏やかに降って欲しいものです。

::::

昨日は車麩を買ってきました、

これを煮物にしたら、見ようによっては豚の角煮に見えるかもしれないと話したら

夫の一言「どんなに目を細めてもならない!!」 と、きっぱり言われました。

f:id:ura-sima:20210706204830j:plain

 7月7日 晩ごはん

車麩の煮物(大根、干しシイタケ、ゆで卵)

鮭、小松菜のおみ漬け風

セロリの白和え 

f:id:ura-sima:20210706205032j:plain

今日の一本・二本

「アサヒ ドライ・ブラック」

黒ビールは香ばしいのですね、スーパードライの黒、間違いない美味しさです。

サントリー・ほろよい・冷やしパイン」

アルコール3%の軽め、パイン感は十分感じられます、甘~~いです。。

夫は一口飲んで、女・子供が飲むものだな・・と、のたまわった言い方よ、

(笑)何言ってんだか!子供は飲んじゃダメでしょ!

f:id:ura-sima:20210707135911j:plain

::::

 セロリの白和えには胡麻よりも胡桃を入れることが多いです、

水気をきった絹豆腐に擂った胡桃を入れて 、砂糖と醤油、または塩で味付けます。

f:id:ura-sima:20210706205247j:plain

胡桃が好きです、何度も言ってます、何度も書いてます、

もう~耳にタコだと思いますが、

こちらでは、胡桃は買うものではなく拾ってくるものなんです。

ura-sima.hatenablog.com

:::: 

 それではまた

これから、炒り豆腐を作ります。。