お茶を濁してもいいの*会話はキャッチボール

こんにちは

暑い暑いと文句を言っていたのに、昨日は肌寒くてゴミを出そうと一歩外で出て

「さっむ!!」と、慌てて戻って一枚羽織りました。

昨夜はかけ布団も引っ張り出しました。

夫にはそれはやり過ぎだろうと言われましたが、綿毛布だけにした夫は夜中に寒くて目

が覚めたそうです(勝った。。)

台風の被害はなくホッとしましたが、気温の乱高下にはついていけません。

 ::::

一難去って、暑さが戻ってくるのかは分かりませんが、

冷たいお茶もそろそろ終わりかな?ちょうど麦茶のパックも無くなったので、

緑茶で水だしお茶を入れました。

f:id:ura-sima:20210811141336j:plain

1)玉露用の急須に煎茶を入れて、氷を2~3個、

2)水を注いで蓋をして、待つこと3分、

3)器にも氷を入れておいて、しっかり最後の一滴まで注いで出来上がり。

 

甘くてとろみのある、水だし煎茶の出来上がりです。

 

普段は煎茶を小さなペットボトルに入れて冷蔵庫にいれておきます、

もちろんこれでも十分美味しいです、

甘い味わいのお茶から~濃いしっかりとしたお茶に時間と共に変化していきます。

f:id:ura-sima:20210811144034j:plain

こちらの記事を読んで、急須に氷を入れて・・・ですか!

これはやったことが無いぞと、早速マネしてみました。

www.hotpepper.jp

玉露用茶器セット、義父が残してくれたお道具に感謝。。 

::::

 

さて、お茶の時間にもう一つ大事なのは会話ですね(もちろん食事の時にも)

会話はキャッチボールです、

どちらがピッチャー、キャッチャーと決まっている訳ではないですが、ワタシが優しく

投げかけた一言に対して夫からの反応があるのは、せいぜい1割。

 

ワタシの投げかけた言葉は魔球なのか?それとも毎度毎度、暴投しているのか?

相手はワザとパスボールをしたのか?甚だ疑問です。

返事が無いので、テレビのCMを茶化してその場をつないでいます、

哀しいかな、この繰り返し。

なにかしら巧い事を言おうと思っているのか? お茶を濁してもいいのに、

どうせ、こちらも大したこと言ってないんだから。

『 会話のキャッチボール 』

♬ 伝われ 伝われ 伝われ 僕の心の奥の奥~

♬ 伝われ 伝われ 伝われ 君の頭の中の中~

www.nhk.or.jp

 

まぁ~そんな事を思いながら、昨日はおでんでした、伝じろう~~~

f:id:ura-sima:20210811153941j:plain

それではまた、

今夜はゴーヤチャンプルです。