素麺の季節?岩手の卵めん食べます

今週のお題「そうめん」 

そうめんの季節が来たそうです、どの辺まで来ているのかはよくわかりません、

あなたの傍には来てますか? ワタシの傍には、いつも蕎麦があるので・・・

そうめんに対してそれほど強い思い入れはありません。

しかし、そうめんの箱! あの木の箱は大好きです( ´∀` ) 

・・・・最近、木の箱って少なくなりましたねぇ~

::::

 

さて、今週のお題に乗っかかって、お昼は卵めんにしました。

f:id:ura-sima:20210610133322j:plain

 卵めん、薬味(大葉・茗荷・葱)をたっぷりとワサビがお気に入りです、

焼きナスとサラダ(茹で鶏・ブロッコリー・プチトマト・コールスロー

::::

岩手名産の卵めん(らんめん)です。

コシがあって美味しいです、ツルツルとのど越しを味わう素麺とは違います、

食感や噛み応えは全くと言っていいほど違うかな?

もちろん好みは人それぞれですが、ほんのりと卵の風味もあるので甘さを感じます。  

わが家では(若干二名ですが)この麺は人気者です。

160gほど茹でて二人分にちょうどいい量です、

お盆に仏壇に供える分を残しておきました。

f:id:ura-sima:20210610115406j:plain

無添加で作る鶏卵素麺、岩手江刺の特産品卵めんです。

麺の特徴は、シャキシャキした歯ごたえがあります。

茹で伸びが遅い麺です。(吉田製麺HPより

 

:::: 

今日も暑いですね、見た目は涼しい麺ですが、いざ作るとなると暑いんですよ。

食べるだけの人、ちゃんと分かっているのかなぁ~

 

それではまた、

今夜は冷ややっこにしようかな?