大槌サーモンのホイル焼き

こんにちは

昨日は鮭のホイル焼きを作りました。

全国各地で養殖サーモンがおこなわれていますね。

一所懸命に稚魚の放流もしているのですが、故郷に戻ってくる鮭が減ってきました。

♬四年たったらまた会いましょうと~固い約束・・・夢じゃない、、夢になったらしい

 (東京五輪音頭♬ 知っている方はそれなりの、お年ですね)

::::

大槌サーモン(銀鮭)のホイル焼き

【6月1日晩ごはん】

鮭のホイル焼き

山菜とワカメの煮物(蕗、タケノコ、蒟蒻、干しシイタケとワカメ)

豚汁

新ショウガの甘酢漬け

::::

岩手大槌サーモン PR動画が完成しました! | 大槌町観光交流協会

::::

「養殖サーモン」と言っても、、みんな鮭なの? 今一つよくわかりませんが、

ギンサケ、ニジマスサクラマス、この三種類をよく聞きます。

ニジマスは? これは鱒ですね、トラウトサーモンと呼ばれるようになるそうです。

サクラマス? これは川にいる時には、ヤマメと呼ばれていたはず、

川から大海原に出ると大きくなって名前も変わるのでしょうか。

鮭の養殖が上手く行ったらいずれ秋刀魚も? う~ん、それはちょっと嫌かも。

::::

今日のお昼は冷麺でした、夫のゴルフの賞品です。

冷麺がスーパーにもたくさん並んでいる地域ですし、お店も多く皆さんそれぞれお好み

もあるようです。ワタシは特にこれ!というほど味の違いが分かりません、

確かに、ぴょんぴょん舎で食べたものとは全く違いますが、これはこれなりに旨い。

です。

::::

戸田久「盛岡冷麺」2食入り

麺とスープ、辛みが入っています。茹で時間は2~3分。

具はあるもので間に合わせ、とりあえずキムチとゆで卵があればなんとかなります。

::::

さて、今夜も鮭 (半身で購入したので)チーズと大葉で春巻きにします。

それではまた。。