毎日ご飯を作って時々山へ行く

こんにちは 今日は夏至

一年で一番・・・昼間の時間が長いらしいですね。

だからどうしたと言われても困りますが、わが家の晩ごはんは大体6時から

まぁまぁ外はまだまだ明るいので、まるで昼飲みのようです。

 

6月20日晩ごはん

鮭のホイル焼き

長芋とメカブの酢の物

コールスローサラダ

白菜のお浸し(辛子醤油で)

f:id:ura-sima:20210621204738j:plain

 

鮭のホイル焼きは、こんな感じです。

f:id:ura-sima:20210621205229j:plain

鮭の下にはエノキと玉ねぎ、他にはシメジ、シイタケ、アスパラをのせて、

バターも入れて、ホイルを包んだら魚焼きグリルに入れて約15分で出来上がり。

::::

 

6月21日 晩ごはん

手羽と根菜の煮物(大根、牛蒡、人参、蒟蒻、椎茸)青みは豆苗。

茄子とピーマンのみそ炒め(竹輪を一本追加)

ワラビのお浸し

コールスローサラダとアボカド

f:id:ura-sima:20210621205736j:plain

::::

折角の夏至ですが、天気が悪いと日中も薄暗いのでちょっと寂しいです、

そんな中、てんくら(てんきとくらす)の情報を信じて山へ、、(最近外れるなぁ~)

tenkura.n-kishou.co.jp

ここ3年、花の時期に秋田駒ケ岳に登っているのですが、ピーカンの晴れは一度だけで

した、今回も雨雲の中を歩いてきました。

f:id:ura-sima:20210621211004j:plain

ムーミン谷と言われているところ、このネーミングにはちょっと違和感があるけど、

チングルマは咲きはじめでした、

雪は去年よりも少なくて歩きやすかったです。先の方ガスってますね~

f:id:ura-sima:20210621211018j:plain

ヒナザクラ、花の大きさは小指の爪ぐらいかな、可愛い花です。

f:id:ura-sima:20210621211029j:plain

山あるある、

帰る頃に天気が良くなる、てんくらでは12時ごろから回復するはずだったけど、

午後2時を過ぎたので下山しました。

f:id:ura-sima:20210621211041j:plain

朝7時に家を出て~帰宅は4時半でした。途中でガソリンのランプ点灯・・ヤバい

ランプがついても家まで大丈夫?だと思うけど、やっぱり心配なので給油しました。

最近はセルフが多いのでドキドキ。。

 

そんなこともあって疲れました、湿布4枚使用中。

それではまた。