鯖が続いてサバダバダ~シャバダバダ~

サヴァ~フランス語でご挨拶。

サバが二日続いて ♬サバダバダ~これはスキャットで特に意味はないですが、

シャバダバダ~シャバダバダ~デュワ~11PM(ご存じの方は、それなりの御年)

さて、サバを一匹買いしたのでまずは竜田揚げです。

::::

【5月23日晩ごはん】

サバの竜田揚げ

サラダ

鶏肉だけど とん汁

蕗とさつま揚げの炒め煮

::::

【5月24日晩ごはん】

サバの味噌煮

厚揚げの中華風あんかけ(白菜とニラ)

焼きナス

蕪の一夜漬け

サバの味噌煮の時に使う味噌はいつも迷う・・・

もう少し濃い色のみその方が良かったかも、なんかぼんやり。

::::

蕪の一夜漬け

蕪の葉っぱはさっと茹でて使いました、人参の千切りと塩昆布を入れてぎゅっと

重石をしておきます。

♬夏が来ると~~思い出す

このガラス製の漬物容器は、食器棚の奥でお休み中でしたが、

夏野菜が出始めると出番が増えます、このまま食卓に出せるので便利です。

::::

【5月25日晩ごはん】

生鮭の焼き漬け

煮物(大根・蒟蒻・人参、さつま揚げ、竹輪)

胡瓜とワカメの酢の物

ぬか漬け

ワラビのお浸し

生鮭といっても、これは養殖サーモン。

塩をぱらっと振って水けをとって、焼いてからタレに漬けます。

酒:大さじ1、みりん:大さじ1 さっとアルコール分を飛ばして醤油:大さじ1

少し煮詰めて鮭を入れておきます。

::::

今夜はミートボールの甘酢あんかけです。

それではまた、

そうそう、朝顔の芽が出ました!

鉢の上にビニールをかけておいたのが功を奏したのか、もう~芽が出るなんて!

ワクワク。