献立もう一品は豆腐がいいけどレシピの持ち合わせが少なくて僅か三日で一周回りそう

こんにちは

だらだら~とご飯を作っています。

::::

【5月26日晩ごはん】

肉団子の甘酢あんかけ

サラダありあわせ

ほうれん草のお浸し

大根のお味噌汁

肉団子は、豚のひき肉にいつもは長ネギですが今回は玉ねぎを刻んで混ぜました。

肉団子は揚げずに多めの油で焼きました、甘酢の味付けはなんとなく作っているので

いつも違った味に! 

ご飯のバリエーションをここに持ってくるのはちょっと違っています 笑

 

ありあわせのサラダに乗っている鶏肉は、たたいた胸肉と大葉を混ぜて焼いたもので

お昼ごはんの残り物です。

::::

【5月27日晩ごはん】

鱈のバター焼き、アスパラガス

サラダ

ワラビのお浸し

胡瓜とワカメの酢の物

鱈は皮が取ってあるもの、小麦粉をさっと付けてバターはケチらずに。

しかし、焼いたら身はふっくら盛り上がったけどその分小さくなってしまいました。

 

ワラビを頂いて、、、食べ終わるとまた到来。

夫の腰痛がいまいちでして、今年は山菜取りはあきらめていたので嬉しいです。

そろそろ姫竹が欲しい、なんて強欲なことを思ってはいけませんが脳裏をよぎります。

::::

【5月28日晩ごはん】

焼き鮭

ほうれん草と人参の白和え

お味噌汁(野菜いろいろと竹輪)

ワラビのお浸し

サラダ

::::

毎日ごはんを作っていて献立の悩みは何といっても副菜、

メインは肉か魚か、はたまたどっかもか!これは滅多にないけど、

小さなおかずまで考えて買い物をすると、エンゲル係数やや高めでは済まないことに。

 

豆腐は、価格安定の優等生(ちょっと値上がりしてますが)

豆腐でもう一品を作るとたんぱく質も摂れていいですね、と、言ってはみたものの

白和え、揚げだし豆腐、サラダに冷ややっこ・・・・う~ん。

三日に一度は同じものになる予感しかありません 笑

 

今日は、炒り豆腐を作ります(ふふふ・・豆腐レシピがまだあった)

それではまた。