たらきくは鱈の白子、それは精巣ですね

こんにちは

鍋の季節ですね、

精巣を美味しくいただきましょう

 

「たらきく」鱈の精巣をこちらではこう呼びます、

中心の赤い部分とぷっくりした形が菊の花に似ているからです。

鱈鍋

【11月23日晩ごはん】

鱈キクと鱈の切り身、野菜いろいろ

カボチャのサラダ

蓮根の甘酢漬け

残りの煮物

::::

【11月24日晩ごはん】

豚肉と蓮根の炒め物

切り干し大根煮

白菜とほうれん草のお浸し

サラダ

::::

【11月25日晩ごはん】

モヤシ炒め

*ベビーホタテ、厚揚げ、モヤシ、キノコ、小松菜

ブロッコリーカニカマの卵白炒め

豚汁

*豚肉、里芋、大根、人参、葱、キノコ

ぬか漬け

::::

年賀状を買ってきました、

今年で終わりにしよう~しよう~そうしよう~と言いながら、なかなかね。

年を取ると、これも生存確認作業なんだわ。

でも今年は、頂いた年賀状にゆっくりお返事を書くことにしようと・・・

一応話してはいるけど、どうなることか。

 

そうこうしているうちに・・暮れるのね。

それではまた。