パンの焼ける匂いは人を幸せにする

こんにちは

お昼は久しぶりにパン食でした、

オーブンからパンが焼きあがる匂いを嗅ぐと、人は幸せを感じるらしいです。

しかし、これはフランス辺りのどこかの研究のお話しなので日本人はどうかな?

日本人ならご飯が炊ける匂いで幸せを感じるのかな? ワタシはちょっと苦手。

::::

【11月5日 お昼ゴパン】

野菜スープはいろいろ半端に残った野菜とベーコンで。

サラダチキンはそぎ切りしたむね肉に塩こうじを付けておいて、片栗粉をまぶして

茹でたので、しっとりツルツルのお肌に仕上がりました。

前日の残りと、ブロッコリーなどを盛りつけて。

::::

パンは前日の夜に仕込みます、

準強力粉:300g、砂糖:小さじ1、塩:小さじ1、イースト:1.5g、

ぬるま湯:225g、

全部混ぜて粉類と水が混ざったらひと休み、30分後にもう一度捏ねて、

あとは冷蔵庫の野菜室でお休み。100均の容器が便利です。

朝、冷蔵庫の野菜室から出して常温に90分程放置。

タップリふんわり~

二つに分けてベンチタイム、成形後60分の二次発酵。

パンが焼きあがりました。

クープはもっと深く入れる方がよさそうですが、上手くいくことが少ない、

打率は3割を切ってます。

::::

【11月5日 晩ごはん】

ザ・日本の朝食みたいです。

鮭を焼いて

豚こま肉と蓮根、牛蒡の炒め煮

かきたま汁

セロリの塩昆布和え

::::

【11月6日 晩ごはん】

ピーマン、チーズの豚肉巻き

ほうれん草と椎茸のバター焼き

鶏つくねのスープ(大根、人参、モヤシ、豆苗、とろろ昆布)

サラダ(残りのポテトサラダ)

小松菜の塩もみ

::::
♬枯葉よ~~~~🍂よ~~~~

毎朝、落ち葉の掃除が大変です。一度に落ちてくれないかしら?

風が強いと拾い集めた後からまた落ちる。もちろん見なかった振りをするに限る、

明日できることは明日に。

それではまた。