りんご酵母は皮と芯で出来るんです

こんにちは

10月27日 りんご酵母を作りました。

紅玉りんご2個、皮と種を瓶に入れて(熱湯をかけて消毒して置いたもの)

水(水道水でOK)を瓶の8分目ぐらいまで入れて、砂糖を小さじ2程、

しっかり蓋を閉めて

冷蔵庫で2日間ほど静かに寝てもらいます。

※その間、決して蓋を開けてはいけません。ビシッ。

f:id:ura-sima:20211103202849j:plain

3日目に冷蔵庫から出して室温(少し暖かい場所を探して)

瓶を上下に振って、蓋を取って、新鮮な空気を取り込みます。

そんな事を3日ほどしていると、、

泡がブクブク・・・・ふたを開けるとシュワシュワ~~~気を付けて蓋を開けます

少し蓋をひねって、すぐ締める、これを2~3回繰り返します。

※一度に蓋を開けると噴出します(経験済み)

::::

10月30日、出来上がったりんご酵母で元種を作ります

f:id:ura-sima:20211103202859j:plain

1回目、2回目、3回目、全粒粉とりんご酵母液を1:1で足していきます。

ここでまた3日ほど時間を要します、、、パンへの道は長い。

ura-sima.hatenablog.com

::::

出来上がった元種は冷蔵庫で保管、やっとこさパンを仕込みます。

元種の状態も良さそうです。

f:id:ura-sima:20211103185224j:plain

ラム酒漬けレーズンとクルミのパン

ラム酒漬けのレーズン(ドライフルーツ入り)を適当な量、ザルに上げて水気を切る、

胡桃は一つかみ程、

強力粉:160g、薄力粉:40g

元種:80g(酵母液と全粒粉が同分量入っている)

水:110㏄~

砂糖:大さじ1/2、塩:小さじ1

生地が出来てから(途中、省略)また冷蔵庫で一晩お休みです

ゆっくり発酵させて、220℃・20分焼きました。

f:id:ura-sima:20211104113248j:plain

出来上がったら網にあげて、冷まして・・・早速夫と味見。

ラム酒が効いているねぇ~」とご満足、確かにこれは大人のパンだわ、

 

なんやかんやで一週間もかかって出来たパンです、

今日のお昼ゴパンです。。

それではまた

今夜は天ぷら~海老もイカも無いけど(^^♪