南部一郎カボチャのグラタン

こんにちは

昨日は小雪でした、初雪は数日前に降ったようですが、個人的には確認できず。

山はすそ野まで雪化粧をしましたから、里に降るのももうすぐでしょう。

 

産直で「南部一郎」カボチャを見つけたので迷わずゲット。

別名を「鶴首かぼちゃ」といいます、

岩手県一関・骨寺地区で栽培が復活、その後岩手県のオリジナル品種に登録しました。

とても糖度が高く生食も出来ます、

::::

カボチャグラタン

カボチャ、鶏肉、ブロッコリー、マッシュルーム、

ホワイトソースは豆乳で作りました。

詳しい分量は・・・temahimeさんのブログへGOーーーしてくださいませ。

グラタンの具はあるもので、パスタは残っていたペンネを使い切りました。

久しぶりにグラタンを作ったら? いろいろ手間のかかる料理だったのね~と再確認、

ホワイトソースを作って具材をあれこれ茹でたり焼いたりやること多いわ~笑

::::

【11月23日お昼ごはん」

カボチャのグラタン

野菜スープ

コールスローサラダ

::::

「11月22日晩ごはん」

イナダのアラと大根の煮物

マイタケと小松菜の炒め物

サラダをたっぷり

ブロッコリーカニカマの胡麻マヨ、コールスロー、アボカド、ゆで卵

::::

「11月21日晩ごはん」

鶏肉と根菜の煮物

鮪の山かけ

ヒジキ煮

白菜の浅漬け

::::

真鱈の白子を買ってきました、今夜は鍋です。

それではまた。