ワインは褒めるが基本*月食と八宝菜の夜

こんにちは

昨日いただいた新酒のワインは岩手県葛巻ワイン。(とっても遠いところです)

グラスに口を近づけただけで、葡萄の香りがふわぁ~~~っと、いい香りです。

甘さが際立っていますが、ゴクンと喉を通るとちゃんと酸味も感じられます。

アハハ・・・これは大変です、飲み過ぎます。あぶない・あぶない・二杯でストップ

すぐに冷蔵庫に片付けました。

アルコール分が9%、軽い味わいですが騙されてはいけませんね。

f:id:ura-sima:20211119193118j:plain

::::

ワインの味についてあれこれ小難しく表現する人っていますね、ワインソムリエの方は

それなりに自分の感覚を最大限に言葉にするのでしょうが、、

「草原の香り」なんじゃそれ、草いきれか? むっとしたあのニオイは苦手だわ

「シルク?ビロード?」なんじゃそれ、ここは日暮里の布問屋街か!!

「なめし皮?腐葉土?」 う~ん、耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。

花や果実の香りに例える方もいますけど、ワインを褒める言葉って難しいです。

今まで飲んだワインの中で一番だなと思ったら、、神の雫だ!と言えばいい?

::::

11月19日晩ごはん

八宝菜

カボチャのコロッケ(煮物の残りにブロッコリーとハム)

ホウレン草とニンジンのナムル

モズクと長芋の酢の物

蕪の千枚漬けに菊の花の甘酢を挟んだもの

f:id:ura-sima:20211119193128j:plain

f:id:ura-sima:20211120092801j:plain

*八宝菜

冷凍のシーフードを使ってみました、上手に解凍するのが苦手ですが、ちゃんと裏面を

読んで、ポリ袋に入れて水道水を流しながら解凍する。了解!

ちょっと解凍しすぎたかもしれません、でも大きな具が入っているものを選んでよかっ

たな。、エビとイカとベビーホタテ入りでした。

うずら卵は外せませんね、缶詰めが便利です(手抜きとも言いますが)

 

昨夜は月食でした、月は観られましたか?

こちらはきれいな月を観ることができました、写真は・・・いつも上手く撮れないので

この胸の奥にしっかりと収めておきました(笑)