イカは行水?タコは長風呂が好き?

こんにちは

お手頃価格のヤリイカを2杯、里芋と一緒に煮ものにしました。

イカというのは不思議で、さっと煮ると柔らかい、じっくりとことん煮ても軟らかい、

しかし・・中途半端に煮ると固くなる、何故でしょうね~

ところで中途半端ってどれくらいなのか、イカに聞いてみなければ分かりませんね、

イカの方にもいろいろ事情があるかもしれませんし。

 

タコはどうやら長風呂が好きらしいですね、コトコト煮ておでんにも合いますが、

タコ飯にするとやたら小っちゃくなる気がします。

 

里芋とヤリイカの煮物

ヤリイカは身が柔らかいので、さっと煮ていったん取り出して里芋にじっくり味がしみ

たら戻して温めて出来あがりです。

::::

【11月19日晩ごはん】

ヤリイカと里芋の煮物

白菜、胡瓜とリンゴのサラダ

牛肉入りのキンピラ牛蒡

おから煮(解凍したもの)

::::

 

【11月20日晩ごはん】

塩鯖

肉豆腐(牛肉、長ネギ、キノコ)

キャベツのナムル(すり胡麻をたっぷり)

ぬか漬け

::::

さて、今夜も里芋と根菜で筑前煮?らしきものです。

それではまた。