葱たっぷりの豚しゃぶとあれこれ

こんにちは 今日は立冬ですね、

寒くなってくると鍋が増えてきます。困った時にはとりあえず鍋!

立派な長ネギを頂いたので、たっぷり切って鍋にしました。

【長ネギの豚しゃぶ】

::::

豚肉は肩ロースの薄切り、長ネギとエノキ茸、豆腐。

ユズを絞って、麺つゆと合わせたら簡単ポン酢の出来上がり。

【11月6日晩ごはん】

葱たっぷりの豚しゃぶ

インゲンの胡麻マヨ

蓮根のキンピラ

蕪の甘酢漬け

::::

 

脂の少ない、さっぱりしたサンマです。

【11月5日晩ごはん】

サンマの塩焼き

豚肉と蓮根の炒め物

白菜とほうれん草のお浸し

蕪の甘酢漬け

長芋と野菜の味噌汁

長芋のお味噌汁が最近のお気に入りです、

長芋は生でも食べられますが、お味噌汁に入れても美味しいです。

さっと温めてサクサク食べても良し、煮込んでホクホクなってもまた良しです。

::::

 

明日は皆既月食とか・・・442年振りなんだって。

天王星食も見られるらしい、

子供の頃、 水・金・地・火・木・土・天・回・冥  と覚えたけど

冥王星は惑星から外れてしまいましたね。

www3.nhk.or.jp

::::

♬あ~した天気になぁ~れ♬

それではまた。。