11月29日はいい肉の日ですが

こんにちは

「いい肉の日」だそうですよ、今夜あたり焼肉なんてどうでしょう~

「いい肉」といわれても~わが家は鶏肉かひき肉辺りに落ち着くことでしょう。

::::

ワサビ菜を見つけたので、食してみました。

香りはよくわからないですが、辛味はしっかり噛んでいると舌がピリッとします、

鼻に抜ける香りが・・おお~ワサビに似ています。

 

鮭の南蛮酢漬け

カリッと焼いて南蛮酢にさっと漬けて、ワサビ菜の上に盛り付けました、

太いですが一応白髪ねぎを乗っけてみました、目を細くして見てください。

::::

茄子と豚肉の煮物

【11月26日晩ごはん】

鮭の南蛮酢つけ

豚肉と茄子の煮物

ほうれん草のお浸し

ぬか漬け

::::

【11月27日晩ごはん】

鶏の水炊き鍋

好き昆布の煮物

長芋のゆかり和え

ワサビ菜とセロリのサラダ

鍋の写真を撮り忘れました、

盛り付けるとこんな感じ、春菊は火を通す過ぎない方が美味しいですね、

沢山いただいた葱を庭に埋めていたものを掘り出してきました、

柔らかく甘くなっているような気がします。

鍋~~季節です、週に一度とは言わずに何度でも構いませんね、

白菜もお安くなってきましたし、簡単で野菜もたっぷり摂れます。

「鴨葱」鴨が葱を背負って来てくれたらなおの事嬉しいですが、

そんな都合のいい話はそんじょそこらに転がっていません、地道に・・・

 

年末ジャンボ・・当たらないかなぁ(買うのは夫ですが)

 

さて、今夜は肉にします。

それではまた。