椎茸の肉詰めと春雨のサラダ

こんにちは

昨日は椎茸の肉詰めを作りました、詰めずにこんもりと乗せているだけですが。

椎茸の数が足りなくて肉団子だけのものもあるけど、それはご愛敬です。

大根も頑張っておろしました、短気な人がすり下ろすと辛いとか言いますが、

大丈夫です、十分甘い大根でした。

::::

エビと春雨のサラダ

エビは背ワタがあれば竹串でとって、お湯で1分ほど茹でてそのまま冷まします、

お湯の中でエビの殻をむきます。

春雨、キューリ、紫玉ねぎ、パプリカを入れて、甘酢と太白胡麻油で味付け。

最近のニュースでモヤシの価格が上がっているようですね、20円のモヤシが30円に

なると、1.5倍!!この数字だけ見ると驚きますね。

安くてうれしいモヤシですが、安すぎると生産者は大変です。

中国で作られている緑豆ですが、その緑豆を作る農家さんが減っているようです。

春雨の原料も緑豆ですから、これもまた値上がりするのでしょうね。

::::

【4月21日晩ごはん】

椎茸の肉詰め

エビと春雨のサラダ

ほうれん草のお浸し

ぬか漬け

写真から外していますが、もちろん毎晩飲んでます。

ワインを一杯、その後ビール、夫はそのあと焼酎です。

休肝日? なんですか、それは。

とうの昔に消えました、ビールの泡と一緒。。。うたかたの如く消えました。

::::

さて、今夜は山菜の天ぷらです、

それではまた。