麻婆豆腐を作ってみよう

こんにちは

今日はははのひ・・・漢字変換と句読点は大事です(笑)

「母の日」です、笑う事ももちろん大事ですね。

朝からテレビで大リーグ中継をみていました、大谷さんのスパイクが「ピンク」

母の日を意識したようです。

以前、ゴルフ中継でも母の日には選手それぞれがどこかしらピンク色を身につけていた

のを見たことがあります。

日本時間では今日ですがアメリカは明日です、大谷さんは日本時間を意識したのかもし

れません。

::::

もりもりサラダ

ゆでた鶏むね肉

レタス、サニーレタス、きゅうり、新玉ねぎ、トマト

【5月12日晩ごはん】

もりもりサラダ

蛸とワカメの酢の物

なめこ

じゃが芋のひき肉あんかけ

モヤシとニンジンのナムル

::::

マーボー豆腐を作ります、

調理中を写真に撮るのを忘れがちですが、今回は気合が残っていたようです。

中華に使う調味料は数品あります、以前使っていた氷入れに入れて冷蔵庫に保管。

1)豆板醤と胡麻

2)生姜と葱のみじん切りを炒めて、ひき肉を追加。

3)甜麺醤が無かったので、八丁味噌を小さじ1を入れて

4)今回の味の決め手は花椒辣醤

 具がたっぷり入って、食べるラー油に似ています。

5)お湯1/2カップに顆粒の中華出汁と醤油・酒・砂糖を小さじ1づつ

6)豆腐は塩を少し入れたお湯でゆらゆらとさせてます

豆腐を入れて水溶き片栗粉でとろみを付けたら出来上がり。

::::

【5月13日晩ごはん】

麻婆豆腐

レタス(外葉を使って)と椎茸の卵とじ

焼きナス(大葉たっぷりで茄子が見えにくい)

レンコンの甘酢漬け

麻婆豆腐はちょい辛めの大人味なので、サラダにはパイナップルを入れて口直しに。

サラダ

レタス、サニーレタス、新玉ねぎ、大葉の千切り、トマト

パイナップル

::::

カーネーションが今日は売れるんでしょうね、

絵に描いた餅は食べられないけど、絵にかいたカーネーションは嬉しいです。

売ったり買ったりお金を動かすことは立派な経済活動ですけどね。

 

今夜は、ビールで乾杯しよう

それではまた。