麻婆豆腐に花椒は欠かせない?

こんにちは

昨日は麻婆豆腐をつくりました。

♬何処かで~誰かが~きっと作っていてくれる by木枯し紋次郎

 

麻婆豆腐は四川料理ですか?辛いというイメージがありますがその辺はお好みで、

花椒(ホアジャオ)もうちには有りませんので、夫はラー油をたっぷり👀です。

f:id:ura-sima:20220216131232j:plain

ひき肉:100gぐらい、豆腐:200g、ニラは1/3束ほど

葱と生姜のみじん切り、ニンニクも少し。

味噌:小さじ1、甜面醤:小さじ1、豆板醤:小さじ1/2、砂糖少々

中華出汁を入れたスープを200CC。

胡麻油で炒めてスープを入れて、ニラは最後に。

水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。醤油は味をみながら・・たつっと。

f:id:ura-sima:20220216131517j:plain

::::

カボチャのサラダ

煮物の残りをつぶして、チーズを入れて、スナップエンドウも刻んで、

食べ始めてから・・・胡桃やレーズンも入れたかったと、、あとの祭り。

f:id:ura-sima:20220216131541j:plain

::::

【2月15日 晩ごはんの献立】

マーボー豆腐

カボチャのサラダ

白菜のお浸し(辛子醤油和え)写真無しです、今夜も作るので。

::::

オリンピックも残りわずかです、毎日ドラマがありますね。

新聞片手にあっちこっちとテレビ観戦に忙しく、ご飯を作っている場合では無い?

昨夜は銅メダルの渡部選手と一緒にスキーを思いっきり漕いでいました(笑) 

さて、今夜は大根と鶏肉の煮物です。

それではまた。。