今夜はすき焼きですが、昨日は98円の鮭です

こんにちは

今夜はすき焼きにします・宣言! とりあえずトップの写真は鮭です。

それもお買い得なカマの部分。結構な大きさだったので仲良く半分にしても十分でした

お得感満載の晩ごはんになりました。

f:id:ura-sima:20220217155613j:plain

::::

【鶏肉と大根の煮物】 ちょっと写真がぶれてしまいました、

1cm程の厚さに切った大根を水から茹でて、柔らかくなったら干しシイタケ、

生姜の薄切りと鶏肉を入れます、

味付けは同分量、水が2カップ:砂糖大さじ2:醤油大さじ2:酒大さじ2。

味見をして調節をします。

鶏肉はそのまま入れてもいいけど、ちょっと焼きを入れました!

f:id:ura-sima:20220217140443j:plain

【ニラ玉】

麻婆豆腐で使ったニラの残り、万能ネギも2本、エノキ茸も少し、

タマゴ2個を先にふわっと焼いて皿にとって、野菜を炒めて砂糖、醤油と酒を入れて。

ちょっと甘めの味付けの方が好きです。

f:id:ura-sima:20220217140449j:plain

【2月16日 晩ごはんの献立】

焼き鮭

鶏肉と大根の煮物

ニラ玉

白菜のお浸し
f:id:ura-sima:20220217140425j:plain

::::

昨日使った鶏肉「鶏小間肩肉」と書いてありました、見るのは初めてかも?

鶏の肩? 肩ってどこ? 肩ねぇ~? めっちゃ撫で肩のような気がするけど

f:id:ura-sima:20220217163004p:plain

商品紹介|ありたどり (aritadori.com)

焼鳥屋さんでは、ふりそでと言われているそうです。

ムネ肉のようにさっぱりして、モモ肉のような歯ごたえとジューシーさがあります。

そしてお安いです、ここが重要。

::::

さて、すき焼き、とりあえず割り下は作りました。

それではまた。。