2年振りのすき焼きは肉の量が減っていた!

こんにちは

勝手に宣言した通り? 昨夜はすき焼きでした。

ブログの過去記事を探してみたら、前回は2年前の節分の日だったらしい。

自分の書いた記事を読んで、へ~~~寄る年波には勝てんと、改めて認識。

牛肉の量が減っていました。

前回は300gをペロリ、、今回は200gで丁度いい感じにおさまりました。

f:id:ura-sima:20220217212338j:plain

前回は岩手牛5つ星を、今回は岩手県産牛(黒毛であることが重要)を。

たまにしか食べない牛肉ですから、選択ミスはしたくないけどお財布事情も考慮しつつ

1000円で200g。頑張ってこの辺で手を打ちました(笑) 

98円も夕食もあれば 1000円の時もある、ハレとケ、最近は随分と曖昧になって

いますが。

ura-sima.hatenablog.com

【すき焼き】

牛肉、豆腐、蒟蒻、卵(4個)

葱、椎茸、えのき茸、白菜

割りした・・・だし汁200CCに醤油:酒:みりんを同分量の50Cほど、

*酒を煮切って、味醂を入れてふつふつとさせて醤油を入れてできあがり。

*砂糖はお好みで追加、牛脂で肉を焼いて砂糖をかけると焦げて美味しい。

f:id:ura-sima:20220217212352j:plain

【2月17日晩ごはんの献立】

すき焼き

人参シリシリ(尻尻←この字が先に出てきて、ちょっとショック)

*ニンジン、ツナ缶、卵、味付けは顆粒の中華出汁をぱっと振って、胡椒をたっぷり。

昆布とベビーホタテのさっと煮

キムチ漬け

f:id:ura-sima:20220217212358j:plain

::::

すき焼きのタグの中に、「すき焼き占い」を見つけたので、やってみたら・・・

「白菜」と出た。生年月日を入れるだけですから、どんだけ白菜人がいるのかって話

良いのか悪いのかはよく分からないけど、

どんな誕生日の方が「肉」主役を射止めるのかちょっとだけ気になる。。

すきやき占い

::::

さて、今夜はさっぱりなものを作る予定ですが「筑前煮らしきもの」

これがさっぱりしたおかずかどうかは謎です。

それではまた。