すき焼きは一体何年振りだろう?

f:id:ura-sima:20200203192611j:plain

節分の晩ごはんはすき焼きでした、

ブログを読ませていただくと多くの方が恵方巻だって言うのに・・・

 (いつの間にか、恵方巻は全国に普及しましたね)

わが家はすき焼き、岩手牛5つ星を300g、食べきれるかしら~なぁんて思ったら・・・ペロリでした。

茄子と白菜の糠漬けとサラダ、卵は追加して2個も使ったよ。

割り下の作り方は、東と西では大きく違いますね、

直に砂糖をかけるとどうしても甘すぎてしまうので、昆布と鰹でだしをとって砂糖と醤油を入れて自分好みの味付けにしました。

 

夫が「すき焼きって、何年振り?」と聞いてきた・・・

たしかにここのブログを始めてからも すき焼きを載せたことはないから一年以上食べてないかも。

牛肉って難しい・・高いお肉にはなかなか手が出ない 

折角のすき焼きで失敗はしたくないので、値段とお肉をじーっとみて慎重になる。

今回のお肉は美味しかった!! 

赤身の部分が多いけど硬くならないし、しばらく牛肉は食べなくてもいいな。

 

ところで、

すき焼きソングといえば 坂本九ちゃんの 「上を向いて歩こう」ですね、

しかし、

見上げてごらん夜の星を」の方が好きです・・こじつけがキツイ?

 


見上げてごらん夜の星を(坂本九)・東北のみなさんへ - kyu sakamoto

 

今日は立春ですが、寒波が来るようです。

春は名のみの風の寒さや~~すんなりと春にはならないのですね、

ではでは。。