日本の畜産を応援したいのはやまやまだけど、わが家の食卓に牛肉は滅多に現れない

こんにちは

牛乳が苦手でそのまま飲むのはちょっと・・・インスタントコーヒーをひとさじ入れて

ホットミルクで冬は過ごします、

夏はゼラチンや寒天で固めてしまえ! 暑い日のおやつにはぴったりです。

牛肉に至っては・・・・なかなか食卓に上がりません。

 

牛肉もいろいろあります、

牛乳を搾るための牛さん(乳用種)、美味しい肉になるための牛さん(肉用種)

今回買ってきたのは国産の廃用牛肉です、廃用ってネーミングはちょっと哀しい。

お産をしなくなった牛さんは引退、食用肉になって命を全うするのが大事ですから、

美味しくいただきます。少し乳臭いという方もいるようですが、肉豆腐の濃い味付けで

すから気にする必要はありません。

::::

豆腐は少し水切りしておいた方が煮汁が薄まらないですね、

焼き豆腐ならもっと簡単かもしれません。

【5月16日晩ごはん】

肉豆腐

レンコンのキンピラ

サラダ

新玉ねぎとワカメのポン酢醤油かけ・おかかたっぷり

::::

【5月17日晩ごはん】

鰤の照り焼き

サラダ(鶏モモ肉、レタス、玉ねぎ、トマト、ブロッコリー、かいわれ)

お味噌汁(冷凍しておいた野菜と海苔)

浅漬け(胡瓜、大根、茗荷)

::::

今夜は鶏の手羽元のさっぱり煮です。ゆで卵も入れまーす。

それではまた。