バナナにベルマークが付いているなんて!

こんにちは

夫のおやつ用にバナナを購入したら、ベルマークが付いていました。

知らなかった・・・夫が何やらはさみでチョキチョキしているので覗いてみたら

「ほら~ベルマーク」と渡されました。あらまっ。。

わが家に小学生はおりませんので、近所のスーパーに設置している箱に入れています、

地元の小学校に寄付されているそうです。

 

www.sumifru.co.jp

以前はいろんな商品にベルマークは付いていましたが、最近はめっきり減りましたね。

ポテトチップなら「湖池屋」です、マヨネーズなら「キューピー」、

味の素さんはコンソメに付いているようです。

ベルマーク教育助成財団

::::

 

使用済み切手、ベルマーク、チマチマ集めるのが得意です・・夫が!!

古封筒に溜まったら、ベルマークは近所のスーパーに、切手は「社会福祉協議会」へ

ワタシが持っていきます。

使用済み切手は【1キロ、1500円】気が遠くなる量ですが、業者が買い取って

ワクチン支援活動に使われるそうです。

::::

さて、いつも変わらずのごはんです。

ご近所さんからフワフワ柔らかい春菊をたっぷり頂きました。

まずはナムルです。

 

【5月18日晩ごはん】

鶏の手羽元の煮物(ゆで卵、大根)

春菊のナムル

牛肉入りきんぴらごぼう

焼きナス

::::

鯛のアラがたっぷり入っていたのを購入、二日に分けていただきました。

まずはアラ煮です。

【5月19日晩ごはん】

鯛のあら煮

豆腐チャンプルー(豚肉、モヤシ、ニラ、卵)

サラダ

ぬか漬け

::::

鯛のアラの中骨と腹骨はスープにしました。

【5月20日晩ごはん】

鯛のアラ汁(大根、豆腐、人参、葱)

モヤシのナムル(ニラ、人参)

鶏もも肉の生姜煮(春菊)

浅漬け(大根と胡瓜)

玉ねぎとラデッシュの甘酢漬け 

::::

今日は、朝顔の種を蒔きました。ちょっと早かったか?ちゃんと芽は出るのかな?

苗を買った方がよかったか? とりあえずゆっくり待つことにします。

それではまた。