豚肉折りたたんで角煮風?

こんにちは

なんちゃって角煮です、

豚バラ肉の薄切りをきっちり折りたたんで焼き目を付けて、

葱も入れて同じく焼き目を付けてます。余分な油はふき取りました。

煮汁:水を100CC、醤油・砂糖・酒は同分量で大さじ2、

ぐつぐつ煮込んで、肉に煮えたらゆで卵とピーマンも入れて煮汁が少なくなるまで

煮込んで豆腐も入れて、一度火を止めて冷ますと味が染みますね、

::::

豚バラ薄切りをしっかり8回程巻いて、、焼くと縮んで丸くなってしまいました。

面倒でも長さを半分にして、4回折りたたんで90度左右どちらかに方向をかえて、

残り半分の上に乗せて4回折りたたみます。

一度やったんですよ、でも~なんか面倒で一個で 「ギブ・アップ」

しかし、出来上がりはこの一個が角煮風の四角っぽい形だった・・・

やればやっただけの成果は出ますな、

「端折らずやれ!」と自分にカツを入れました。

::::

【5月22日晩ごはん」

豚の角煮風

インゲンと竹輪の胡麻和え

鯛の切り身のおつゆ

カブの糠漬けと新ショウガの甘酢漬け

インゲンがしな~ぐにゅ~で歯ごたえが全くない、オツトメ品で格安だったけど。

どうした?食べながら夫婦で文句たらたら(笑) 竹輪は裏切らない旨さです。

::::

 

鶏のそぼろの余りを使って、大根・豆腐と青物は豆苗であんかけに。

::::

【5月21日晩ごはん】

鮭の西京漬け

ワカメ、カニカマの卵とじ汁

大根と豆腐のあんかけ

サラダ

::::

今夜はサバ~です、

それではまた。。