青は緑か?緑は青か?

こんにちは

信号の色は? 青かな?緑かな? ♬青になったら~渡ろうと、歌っていましたが

ワタシの目が正しければ、あの色は緑だったはず。

最近は「LED」の普及で青に近い緑になってきたようです。

 

はたまた、緑は黒か? 緑の黒髪、なんて言いますね

若い女性(この括りがちょっと気に障るけど)の髪は新芽のように艶があって美しいから

と、一説にありますが、確かに新芽は張りのある緑色かもしれません。

ちょっと意地悪な言い方をすると、艶がある緑色って、、

 

玉虫色だな

 

さて、ブロッコリーです。これは間違いなく緑ですね。

ザブザブとしっかり洗って茹でたらザルに上げて、キッチンペーパーの上に逆さまに。

いろんな方法がありますが、ワタシはこれです。

「青々とした緑です」 もう~どっちやねん!!

f:id:ura-sima:20220316133758j:plain

::::

雪が解けた裏山へ

蕗の薹を頂いてきました、今夜は天ぷらを少々揚げます。

淡い緑色ですね。

食べ過ぎるとお腹を壊しますね、気をつけましょっ。

f:id:ura-sima:20220316163344j:plain

::::

昨日は豚汁でした。

豚こま肉、じゃが芋、大根、人参、蒟蒻、冷凍したキノコいろいろ、

だし昆布は刻んで入れて、豆腐と葱を。

f:id:ura-sima:20220316133747j:plain

3月15日晩ごはん

塩サバ

豚汁

サラダ

出汁巻き卵と大根おろし

f:id:ura-sima:20220316133751j:plain

::::

さて、蕗のとうの天ぷらを揚げます、他には・・竹輪があるから大丈夫(何が?)

それではまた。