蒸し料理をする時はすのこがあった方が良い

こんにちは

キャベツシューマイを作りました、蒸し器を出すのがちょっと面倒でレンジで!!

キャベツのせん切りをたっぷりつけて、ラップをして6分、様子を見てもう1分。

う~ん、ひき肉から出た汁がじわじわ~っとキャベツを汚している、もちろん肉の旨味

なんだけど見た目が~

すのこを敷いたらキャベツが汚れなかったかな? それに出来たらすぐに食べるのが

重要かも。

【5月21日晩ごはん】

キャベツシューマイ

春菊と竹輪の胡麻和え

豆苗と椎茸の卵スープ

サラダ

::::

【5月22日晩ごはん】

胡麻ピリ辛スープ

ヒジキ煮

トマトと新玉のピクルス

キャベツサラダ

胡麻ピリ辛スープ(豆板醤を入れていないのでそんなに辛くない)

ちょっと肌寒いので鍋にしようかと思ったけど、これまた面倒だったのでフライパンで

ちゃちゃっと作ることにしました、だし昆布は刻んで一緒に食べます。

豚肉が定番かと思われますが、今回は鶏のもも肉で、野菜は白菜、キノコ、ネギ、

ニラ、豆腐はざっくり崩して、最後に卵を一個。

味付けはコチジャン甜麺醤、味噌、出来上がりにすりごまたっぷりかけて。

そうそう、一口目は注意が必要です。

すりごまを中心に口に入れると必ずむせます(確認済み)

くれぐれもご注意を。。それは私だけか!

::::

さて、今日は豆苗を植えます。

いつかグリンピースになる日を夢見て~

それではまた。。