タイトルに悩んだら作ったものを並べればいい

こんにちは

ご近所の家庭菜園は育ちがすこぶるよろしいらしく、買い物行った日に限って野菜が

届きます、、もっと早くくれ!これは心の声。

はい、襟を正して「おかげさまです、緑いっぱいのごはんになりました」

::::

【6月18日晩ごはん】

生鮭と小松菜のバター焼き(マヨネーズと味ぽんの味付け)

サラダ

野菜の焼きびたし(南瓜、茄子、パプリカ)

もずく酢(胡瓜と茗荷)

焼きびたしは、油を節約したいのでちょっと多めの油で野菜をを焼いてから麺つゆに

浸けただけ。熱々でも冷やしてもどちらも美味しいですね。

::::

【6月17日晩ごはん】

棒棒鶏・サラダをたくさん

豆腐チャンプルー(豚肉、豆腐、小松菜、卵)

ワカメのスープ(鶏を茹でたスープを利用)

棒棒鶏?あくまで風ですが、

鶏モモ肉をタコ糸で巻いて圧力鍋でシュルシュルと5分程、

タレは練り胡麻とすり胡麻、ゆで汁、酢、醤油、砂糖、胡麻油少々、辣油は少々多め。

アスパラ、レタス、キュウリは頂きもの。

::::

【6月16日晩ごはん】

里芋と烏賊の煮物

白菜の豚肉巻き煮

白菜とホタテ缶のサラダ

五目豆(出汁をとった昆布、蒟蒻、人参、干し椎茸、大豆)

::::

さて、今夜は鰺を買ってきたので煮ることにします、

ああ~どっかに釣り名人はいないかなぁ~

 

それではまた。

濡れ手に粟ばかり考えていては罰があたりますね。