ズッキーニに心は全くズッキーンとはしないが

こんにちは

皆さん、気づいていますか?

もう一年の半分が過ぎたんですよ!

早いものですね~と、毎年同じ事を言っています。

「もうちょっと気が利いた事が言えんのか」と、自分自身に問いかけてみましたが、

何一つ面白い返事はありませんでした。実につまらん奴だ

::::

 

【6月28日 晩ごはん】

豚しゃぶのサラダ

タコの刺身

ピーマンの塩昆布和え

ぬか漬け

半夏生の日にはタコを食べる習慣がある地域もあるようです、

今年は7月2日~6日までが半夏生です。

少しフライイングしましたが、作物がしっかりと根を張り豊作になることを祈って

います。消費者としては豊作で価格が安定するのが一番助かりますね。

 

::::

【6月29日 晩ごはん】

酢豚

焼きナス

プチプチ海藻のサラダ

やる気が無いと失敗します。

まずは錦糸が・・・もっさりと厚くなってしまった。

酢豚のとろみ・・・もったりと重くなってしまった。

ああ~~~せっかく豚肉は柔らかく仕上がったのに、最後の詰めが甘い。

::::

 

【6月30日 晩ごはん】

鰺の叩き

鶏レバー煮

サラダ

ズッキーニのワサビマヨ和え

ぬか漬け

::::

産直でズッキーニを購入。この写真は使いまわしです(2022年・花付きのもの)

今一つ、興味が湧かない野菜なんですが安いので。

まだ出始めで「2本100円」でしたが、夏本番になると「10本100円」も有り。

今回は薄切りをして塩を振ってしばらく置いて水けをとって、

ワサビ、マヨネーズ、醤油をたつっと。

さっぱりと食べられました。

 

今夜はズッキーニをこれは茄子なんだ!と言い聞かせて

「焼きびたし」の予定です、ぬか漬けにも入れておきました。

それではまた。