期末勤勉手当が欲しいと何気に呟いた7月の朝

7月に突入です、こんにちは。

朝ごはんはまな板を使わずに出来上がりました。

冷凍ご飯を♪チンしておにぎりに、お味噌汁は冷凍庫からあれこれ出して・・・

出汁は昆布とキノコ(マイタケとエノキ)

鶏のつくね、牛蒡、人参、大根、刻みネギも冷凍したもの。

野菜が煮えたら味噌を溶いて具沢山のお味噌汁の出来上がり。

::::

お昼ごはん

ほぼ定番のザル蕎麦、ちょっと天ぷらを揚げました。

海老も無ければ竹輪もない、カニカマに海苔を巻いてたんぱく質はこれだけ。

南瓜、しし唐、人参、椎茸、ズッキーニとカニカマ。

ザル蕎麦の写真は無しです。

::::

【7月1日 晩ごはん】

揚げ浸し(茄子、ピーマン、ズッキーニ、南瓜)と大根おろし

しし唐の豚ひき肉あんかけ

サラダ(レタス、トマト、チーズ)

たまご豆腐

産直で野菜をあれこれ購入したので、同じものが続くのはしょうがないけど、

お昼は天ぷらで夜は揚げ浸し、、と、揚げ散らかした。

まずは南瓜とズッキーニは終了、しし唐は天ぷらの方が美味しかった・・・

チーズはあまり得意ではないけど、スライスチーズにレタスを包んで食べたら

ドレッシング要らずなので、意識してチーズを摂るようにしたいな。

::::

さて、半期が終わろうとする日に、公務員の方には「期末勤勉手当」なるものが支給さ

れたそうです。いわゆるボーナスのことですね、いいなぁ~

「勤勉か否か、定かではないがボーナスは欲しい」

 

さて、今夜も地味~にご飯を作ります、鰤のアラ煮です。