ドーナツ・揚げ豆腐・野菜の天ぷら~揚げ油も高くなりました

こんにちは

驚くほどの気温の上昇⤴⤴ 

先日は全国の最高気温、1~5位までを独占した岩手からお送りします(笑)

上がるのは気温ばかりではありません、あれやこれや値上がりの春です、食費も光熱費

も右肩上がりですから揚げ物をする時も順番を考えなくては!!

::::

野菜の天ぷら

f:id:ura-sima:20220413093225j:plain

茄子、ピーマン、南瓜、椎茸と人参を揚げます。

f:id:ura-sima:20220413093233j:plain

【4月12日晩ごはん】

野菜の天ぷら

カリッと焼いた鶏肉と野菜のマリネ

キューリとワカメの酢の物

大根としめじのお味噌汁

f:id:ura-sima:20220413093243j:plain

f:id:ura-sima:20220413093250j:plain

::::

【4月11日晩ごはん】

揚げだし豆腐・薬味たっぷり(アツアツの汁を食べる時にかける)

サラダ(生ハム入り)

塩サバ

f:id:ura-sima:20220413093257j:plain

写真の順番がすっかり逆になってしまいました。

::::

ドーナツのつもりですが、揚げたらサーターアンダギ―? 食べたことないけど

おからと小麦粉を半々ぐらいで、ふくらし粉少々と卵と砂糖と牛乳でさっくり混ぜて、

少し硬めの生地になったのでスプーンですくって油にポトン。。

f:id:ura-sima:20220413093305j:plain

片手に飲み物が必要です、カリッとして美味しいですが口の中の水分を~~~

気を付けなくてはなりません。

::::

地元の小さなニュース

石割さくらが開花したとか。桜が咲いて顔がほころんで、幸せってこういうことね。

夕方からは雨になる予報、お花見は来週あたりかな。

それではまた、

今夜も大根を煮ます。。