餃子の皮を素麺に!鰯に梅肉と大葉を巻いて

こんにちは

暑いですね、体の水分は足りていますか? 気を付けましょう~

ビールは体の水分補給にはなりません、はい。(自分に言い聞かせてます)

 

さて、饂飩餃子ではなく素麺餃子を作りました。

残った素麺にひき肉を混ぜてニラが無かったので、大葉をたっぷり、しし唐も刻んで、

餃子の味付けをそれなりにして焼きました。

だるころさんの饂飩餃子を参考にさせていただきました。

darucoro9216kun.hatenablog.com

残った素麺を適当に切って餃子の餡に混ぜて~

焦げ目が付くくらいしっかり焼いて、タレは付けずに辛子をちょいとだけ。

ビールが進みます~わざわざ饂飩や素麺を多めに茹でておきたくなります。

::::

鰯の梅大葉巻き

三枚におろした鰯に叩いた梅肉、大葉をのせてくるんと巻いて楊枝をグサッ。

・・・天ぷら衣をくぐらせて揚げ油にジュワ~~と、いい感じに揚げましょう。

梅干しの酸味が効いていますので、これもまたビールが進みます。

::::

カボチャのサラダ

一口大に切ったカボチャをレンジでチン♬(ちょっと水を入れて)

玉ねぎスライスも少しレンジにかけて、チーズとレーズンを入れたらマヨで決まり。

::::

お昼は素麺でした。

茹でた鶏肉のスープをキンキンに冷やします(固まった脂を取り除いて)

顆粒の中華出汁と塩で味付け、

具材は茹で鶏、胡瓜、カニカマ、レンチン卵、大葉とレモン。

パンチが足りなかったので、キムチを追加しました。

::::

さて、今夜はマグロの山かけです、

それではまた。。