うちのごはん!どこにも需要は無いけれど

いいんです、

老後の楽しみ、個人的な備忘録なんですから。

こんにちは 

今朝も大谷さんはホームランを打ったそうです。

ボーっと朝ご飯を食べているとご近所の爺様からインゲンを頂きました・・・その後

わが家の小さなオクラの苗を見て「ふっ」と笑って帰っていきました。

いいんです、いいんです、どうせ大した実などできない事は分かっていますから。

::::

【7月2日 晩ごはん】

ブリ大根(今回はアラと言っても、血合いの部分とハラスのみだった)

肉じゃが(ひき肉、じゃが芋、人参、玉ねぎ、三つ葉も入れたけど見えない)

ぬか漬け(ズッキーニと人参)

胡瓜とワカメの酢の物

::::

ワカメは塩蔵ワカメを戻したものを使っています、翌日のお味噌汁の分も一緒に戻して

おくと手間が一つ減ります。

::::

 

「おひるゴパン」

200gの小麦粉(強力粉:140g、全粒粉:20g、薄力粉:40g)

今回はクルミを入れて4つに分けて焼いた。半分は冷凍に。

::::

オムレツ(豚ひき肉を炒めておいたものを入れて)

野菜スープ

ヨーグルト

ひき肉は痛むのが早いので、予定が変わったらとにかく炒めて塩コショウをしておく

・・・なにを作ろうと思っていたのか? 全く思い出せない。

しし唐のひき肉炒めに使って、オムレツの具にして、残りはひき肉のじゃが煮。

::::

【今日のお味噌汁】7月2日

鰹と昆布だし

南瓜と玉ねぎを先に入れて、

キャベツ、油揚げと長ネギは冷凍しておいたもの

朝ごはんは定番の納豆。

梅干し、らっきょう、焼きのり・・と、ご飯のお供があれば良し。

::::

さて、もうすぐお昼、今日は冷やし中華です、

それではまた。

夜は、胡瓜の酢の物とインゲンの煮物です。