塩分注意と言われてもそうは問屋が卸さない

東北人ですから味の濃いものが好きです、

こんにちは

「そうは問屋が卸さない」問屋さんに行ったことはありません、

業務スーパーは? 問屋とは違いますね。

塩分注意のお年頃ですが、なかなか難しい~

気持ちだけの抵抗は「塩分計」毎朝のお味噌汁ぐらいはそれなりに・・・

「赤」の部分に行かないように計っています。

「今日のお味噌汁」7月3日

昆布だしと椎茸

豆腐とわかめ、最後に三つ葉

塩蔵ワカメは前日の酢の物を作る時に一緒に塩出しをしておいたもの。

 

※使い忘れて三日ほど冷蔵庫にいると、レロレロ~ヌルヌル~になってしまいます。

最近物忘れが激しくって、ああ哀しい。

 

※塩蔵ワカメを一度に戻して翌日に使いまわす、

おほほ・・・ブログ友「あるある」でした。

::::

今日のお昼ごはん

冷やし中華(キュウリ、ハム、錦糸卵)

トマト、鶏レバーの佃煮(おかずの残り)

二食入りの袋めんは、スープも付いているので手間いらずです。

スープはちょっと濃いのでレタスもたっぷりのせてサラダ感覚で。

ここに載っていないけど、夫には「半チャーハン」も付けました。

 

::::

【7月3日 晩ごはん】

サバの竜田揚げ

インゲンの煮物(こんにゃく、さつま揚げ)

ツルムラサキのお浸し(初収穫)

胡瓜、紫玉ねぎ、茹でた鶏ささみの胡麻マヨサラダ(ワサビ入り)

胡瓜は酢の物の予定だったけど、ツルムラサキを収穫したのでサラダに変更。

なんか今夜は一段と色合いが悪い、茶色っぽい。

プチトマトも収穫したのに入れ忘れてしまった。

::::

夫も後期高齢者になったし、揚げ物三昧という訳にもいきません、

天ぷら揚げて~揚げ浸し~サバの竜田揚げ~

赤あげて~白あげて~赤さげないで~白さげる~

しばらく揚げ物は控えることにします。

::::

さて、今夜はメカジキの照り焼きです

それではまた。。

※ なんだか~記事が消えてしまって履歴から戻しました、

コメントくださった方がおられましたら、申し訳ありません、消えてしまったかも。