雪が解けて目立つのは塵と埃と犬の落とし物

こんにちは

昨日で冬は終わりらしいです(笑) 本当かな~~

花粉症の方は、これからが本番ですね。

「今日は洗濯日和です」と天気予報士さんが言うので頑張って大物の洗濯をしました。

::::

春と言えば「わかめ」ちょっと無理がありますが・・・

わかめの旬は2月~5月 

生ワカメは日持ちがしませんので、春の収穫時期が新鮮で美味しいという事でしょう。

朝晩わかめを食べています。

 

【2月23日晩ごはん】

鰤の照り焼き

サラダ(ブロッコリー、ゆで卵、レタス、トマト)

大根とさつま揚げの煮物

胡瓜とワカメの酢の物

 

::::

【2月24日晩ごはん】

鱈と白菜を薄味で煮たもの・大根おろし

蓮根とさつま芋の甘辛焼き

サラダ(ゆで卵、ブロッコリー、菜花)

葱とワカメの辛子酢味噌和え

辛子酢味噌和えは、出来たらすぐに食べないと水気が出てきてグチャグチャに、、

葱はアサツキや、ちょっと高価だけど九条ネギで作ると立派な一品になります。

辛子はお好みです。

::::

【2月26日晩ごはん】

鮭と酢キャベツ

ほうれん草のお浸し

ぬか漬け

手抜きの炒り豆腐

炒り豆腐は豆腐の水きりを省略するため、78円の絹揚げを細かく切って使うことに。

牛蒡、人参、干しシイタケを細切りにして甘めに煮て豆腐と混ぜて汁気を飛ばして、

出来上がり、青みに冷凍の枝豆を入れるのを忘れてしまった。

 

::::

雪が融けると春になりますが、

雪が融けると道路の埃が目に付く、、、犬の落とし物も!!

そんな今日この頃です、犬に責任はなく飼い主に難ありです。

早咲の桜をテレビで観ています、出店も今年は賑やかさが戻ってますね、

🌸🌸🌸楽しみ。花より団子だけど。。