新玉ネギをレンジでチン♬

こんにちは

雨が上がって気持ちの良い天気です。

田畑も潤って田植えをこの連休に始めるところ多いです。

 

まだまだ野菜の価格は高いのですが、昨日は新玉が一袋に6個も入って200円! 

かなり小さいですが、それを逆手にとって(もちろん順手でもいいのですが)

レンジでチンするだけの簡単メニューです。

玉ねぎの上部に十字の切れ目を入れてふんわりラップ、レンジ600Wで3分。

※今回は小さいのでこれぐらいで十分。

鰹節とポン酢醤油で和風に。(ベーコンを入れてコンソメ味にしても美味しい)

【4月30日晩ごはん】

新玉ねぎのレンチン

サバの南蛮漬け

茹で鶏のサラダ(棒棒鶏風)

根菜のお味噌汁(大根、ゴボウ、人参、シメジ、南瓜)

小さな玉ねぎの写真、卵と比べてみました、小っちゃいね。

卵に印が書いてあるのは先入れ先出し法を守るためです、

つい新しい卵を出してしまうので間違わないように。

::::

【マーボー豆腐】

豆腐:200g程、ひき肉:100g、葱と生姜のみじん切り、

中華だし:150CC、

味付け:八丁味噌、砂糖、酒、醤油、豆板醤

水溶き片栗粉

【5月1日晩ごはん】

マーボー豆腐

ニラのかきたま汁

ブロッコリー、新玉とツナのサラダ

モヤシのナムル、コシアブラのお浸し

「ニラのかきたま汁」

ニラ、カニカマ、ワカメと顆粒中華だし

::::

お昼は焼きそば

焼きそば1袋を二人分にするためにモヤシをたっぷり入れてカサマシ。

::::

モヤシ1袋を二通りに使う、ニラも同様・・・と、

食材を綺麗に始末することは主婦なら当然? だろうね、

でも、時々冷蔵庫の隅でキューリが姿を変えてスライム化したことがある。

残念なのは、キューリだったろう彼が全く笑っていない事だけ。

綺麗に始末したところで誰も褒めてはくれないけれど、来世はきっと・・・?

なに? さて?

 

これからおにぎりを作ります、

それではまた。。