びっくりおでん種!まるで恐竜の目?

ご近所さんから「○○おでん」を頂きました、産直で買ってきたそうです。

地域名があるのでちょっとぼんやりと。

パックに入ってる種は5種類ほど、その中でひときわ目立っていたのがこれです。

油揚げから今にも飛び出しそうな黒い物体、まるで恐竜の目のようです、

・・・・見たことないけど(笑)

上手い具合に蓋の役目を担っています、切ってみると中身は鶏のつくねのようですが、

なにが混ざっているのか?ちょっとわからない・・・おからっぽい感じもするけど。

出汁がしみしみで美味しい、塩味が十分なので辛子をつけるのが合います。

椎茸で蓋をするアイデアは面白いので真似をしたいと思います。

椎茸もおでんに合いますね、じゅわ~~っと美味しい。

::::

【10月10日晩ごはん】

おでん

お刺身盛り合わせ

サラダ(ブロッコリーとカリフラワー)

ぬか漬け(長芋と胡瓜)

::::

 

【10月9日晩ごはん】

湯豆腐

鰤の照り焼き

胡瓜とワカメの酢の物

::::

おにぎりを作って出かけたのですが、天気が今一つで途中でUターン。

結局おにぎりは晩ごはんの一品に。

🍙を持って近くへ紅葉狩りのつもりが、天気が猫の目のように変わります。

「男心と秋の空」

元々はこちらが先、浮気が寛大に扱われていた時代の男たちの移り気な心を読んだもの

です。「女心と秋の空」こちらは最近でこの言葉が載っていない辞書もあるそうです。

今日もへんてこな天気、晴れているのにざーーーっと雨が降ったりと忙しい空です。

 

さて、今夜はシチューです。鶏肉とブロッコリーとカリフラワー。

それではまた。