なごり雪となごり尽きないおでんかな

こんにちは

昨日の雪、庭の方はまだ残っていますが、道路はあっという間に融けてしまいました、

なごり雪は3月の終わりごろという設定があるようですから、昨日の雪はまだまだ

「降りじまい」にはなりません。

 

「おでん」こちらは現役です、おでん終いは無くエンドレスかもしれません、

副菜にするには便利ですから、具の品数を減らしてわが家では登場回数多しです、

夏の冷やしおでんも美味しいですね。

 

【3月6日晩ごはん】

焼き魚はホッケ

おでん(さつま揚げ、焼き豆腐、ゆで卵、大根、蒟蒻、竹輪)

白菜の塩麴漬けと、蓮根の甘酢漬け

じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁(写真から外れた!)

f:id:ura-sima:20220307124232j:plain

【ホッケ】

魚偏に花と書きますが・・・出てこないんです、何故? 当て字でしょうか?

ホッケ | 株式会社 埼玉県魚市場

ホッケは漢字でと書きます。

魚の漢字クイズでよく出てくるこの漢字ですが、実は中国にはない日本独自

で造られた漢字です

魚偏に「花」の漢字が当てられたのは幼魚の体色が美しい青緑色で、群れで

泳ぐと花のように見えることからと言われています。

また、名前の由来は法華経を説いたお坊さんがホッケの旨さを広げたと言わ

れる説や、
漢字ののつくりの「花」から「北方の花」→「ホクカ」→「ホッケ」

となったと言われる説があります。

・・・まさか、ホッケに法華経がでてくるとは!!おどろきました。

安定の価格で身の解れが良くて食べやすいですね、今回はちょっと大きめを購入したら

夫の反応がよろしく、やっぱり身が厚い魚は脂の乗りもよく美味しいです。

::::

今日のお昼は、

炊き込みごはん

お味噌汁(マイタケ、豆腐、若芽と万能ねぎ)

残りのおでん

小松菜とモヤシのお浸し

ぬか漬け(キューリとニンジン)

f:id:ura-sima:20220307124244j:plain

炊き込みごはんは、残っていた椎茸のうま煮とその煮汁で人参・牛蒡と油揚げをさっと

煮てご飯を炊きました。

 

さて、今夜は?

お腹がいっぱいなので、、ちょっと休憩。

それではまた。。