菜の花パスタと里芋と鶏肉の煮物

こんにちは

今日のお昼は菜の花のパスタとサラダです。

パスタには、菜の花・ベーコンとエリンギ。

サラダは、レタス・セロリ・水菜・トマトとゆで卵。

f:id:ura-sima:20220308140846j:plain

菜の花パスタを作りながら・・・ふと思い出した句、

「菜の花や 月は東に 日は西に」by蕪村

一体いつの時期なんだろうと調べてみると、旧暦の3月中旬らしいので、

今の暦では4月中旬で、カレンダーを見ると4月17日が満月になっています。

天気に恵まれて、忘れなかったら、この月と日を見ようと思っていますが、

・・・きっと忘れます。。

::::

3月7日晩ごはん

鶏肉と里芋の煮物(ゴボウ、人参、蒟蒻、干し椎茸)

菜の花の辛子醤油和え

サラダ(レタス・キューリ・セロリ・トマト、紫タマネギ)

かきたま汁(小松菜・ワカメ・カニカマ)

f:id:ura-sima:20220308140838j:plain

::::

産直で地元の里芋を見つけて思わずお買い上げしました。もう終わりだなぁ~と思って

いたのでちょっと嬉しい。

 

今夜は里芋のひき肉あんかけにします。

それではまた。。