きのこ・のこのこ・げんきなこ

こんにちは

キノコを食べて元気になろう~ なるだろうか? とりあえず食べておこう。

キノコいろいろで作る「なめ茸」です。レンジでチン♪して、塩昆布で味付けします。

【材料】

なめこ:100g、エノキ茸:100g、椎茸:5枚

レンジ600W:2~3分、

塩昆布:大さじ2ぐらい、

味をみて塩?みりん?醤油? その辺はお好みで。

f:id:ura-sima:20220309152235j:plain

f:id:ura-sima:20220309152240j:plain

ご飯に乗せても良し、温めた豆腐に乗せても良し、納豆に混ぜるも良し、

食べ方もそれぞれお好みで。

::::

【里芋のあんかけ」

昆布だしで柔らかく煮た里芋にひき肉餡をかけました、餡には人参と椎茸のみじん切り

も加えて、青みは菜花です。

f:id:ura-sima:20220309134616j:plain

3月8日晩ごはん

塩サバ

里芋のあんかけ

なめこ

わかめの生姜炒め

f:id:ura-sima:20220309134625j:plain

::::

今夜は鰺の開きです、、、と、書いたけど、しお鯖の次が鯵の開きは、、、

う~ん、ちょっと思案中。

春菊の白和えは作ります、豆腐の水切りしていますので。

それではまた。。