「インカの目覚め」目覚めとは悟りを開くこと

こんにちは

昨日はじゃが芋「インカの目覚め」で、ポテトサラダを作りました。

「インカの目覚め」は、アンデス地方で作られていた小粒のジャガ芋を北海道で品種

改良されたものです。

とても甘いジャガ芋で通常のジャガ芋は糖度は4~5度ですが、インカの目覚めは

6~8度もあるそうです。じゃが芋の色も鮮やかな黄色です。

 

ちなみに目覚めとは?仏教用語では「悟りを開くこと」

残念ながらスピリチュアルな世界は・・・理解が及ばないのでこれにて終了。

::::

今日のサラダ

インカの目覚めのポテトサラダ(キューリとニンジン)

レタス、ブロッコリー、パプリカ、新玉ねぎ、キューリ

f:id:ura-sima:20220415153106j:plain

::::

【4月14日晩ごはん】

鮭とキャベツの蒸し焼き

レンチンした舞茸の塩昆布和えと大根おろし

サラダ

f:id:ura-sima:20220415153101j:plain

塩コショウした鮭に小麦粉をさっと振りかけて、オリーブオイルとバターで7~8割程

焼いて、ザクザク切ったキャベツを入れて鮭はその上に乗せます。

白ワインを大さじ3ぐらい振りかけて、ふたをして3~4分程。キャベツがくたっとな

ったら出来あがり。残っていたほうれん草も最後に混ぜて盛り付け。

キャベツは外側の葉を入れたら、ちょっと黒ずんでしまいました。

::::

鶏肉と大根の煮物

f:id:ura-sima:20220415153112j:plain

【4月13日晩ごはん】

鶏肉と大根の煮物(干しシイタケ)

ほうれん草のお浸し

キンピラ牛蒡

豆腐とかきたま汁

f:id:ura-sima:20220415153118j:plain

::::

さて、今夜はお刺身です。夫の要望です (年に一度のことですから従います)

それではまた。。